moliyue00のブログ

中国のこと

 

中国留学での体験談1 学業:

 

中国では7年間暮らして、今思い返すとあっという間だなぁと感じた。

今回は学校内の生活について、自分が感じたことをまとめて見た:

 

学業について:

 

とにかく宿題が多い!A4のプリントは何枚も配られ、生徒は休み時間もコツコツやらないととても終わられない......

 

私は、3年間寮生(中国では地域別や家が遠い学生が通ってくる人もいるので、寮の制度がある)で、学生が集まって宿題をしていく「夜自習」という制度がある。科目別の先生が担当し、疑問があれば相談に乗れる時もある。そういえば、学食の食べ物に飽きて、デリバリーを友達一緒にメニューを見て、悩んでた。

 

私が一番苦手と思ったのは、多分日本語にない単語だと思う。漢詩の「默写」。暗記してから、何も見ずに思い出しながら書くという、中国の中高の人は必ず経験あると思う。漢詩を間違いなく暗記するのは本当に大変だった。

 

学内活動:

 

制服は毎日、朝の健康体操も日課、プリントを完成し、テストをするのルーティン...

 

面白いのは、ピアノ、ダンス、習い事を子どもの頃からしている学生は、年に何回のステージ様々な文化祭、コンテストに立てること。運動会も開催される、運動会も面白くて、楽しい。

 

 

ps.自分の体験です。他の学校は違ってくるかもしれません.......